御茶目菜子の夏コミ奮闘記


 私は2000年8月11日〜13日に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット58にサークル参加しました。その参加の様子をレポートをするにょ!

 まず、今回大変だったのは売るものを作ることです。2週間前までは何も出来ていなかったのでそれから作ることにしました。ということで、直前終日間は平均3時間、前日は徹夜という過酷なスケジュールのもと、最低減のものが完成したのが東京出発の30分前です。それから、急いで持っていくものの準備・・・(笑)
 かくして、1000km離れた戦場(?)へと向かったのでした・・・

 1日目、午後1時半に会場である東京ビッグサイトに到着!

  これが東京ビッグサイトにょ
[写真]

 この日は一般参加(販売する側ではなくお客の方です)となので自由に見て回りました。とはいうものの徹夜明けで総重量20kgはあろうかという重装備での移動は非常に辛いものがありました。おまけに出発直前まで作業をしていてカタログチェック(お目当てのサークルを事前にチェックして回る順番等を決める)をしていないため、とりあえずぶっつけ本番で回るはめに・・・。
 とりあえず、ラブひな系サークルを一通り回ることにしました。しのぶちゃんディスク(しのぶちゃんFCサイトの運営者KANAさんがみんなの投稿を集めてつくったCD-ROM)を委託販売している「PORFECT WEAPON」さんに行ってみると、KANAさんはまだ到着していないらしくディスクを手に入れることはできませんでした。
 そうして、いつの間にか財布を紛失・・・。そういえば、以前もコミケ会場で財布を落としたっけ・・・(笑)。でも、今度は小銭入れだったので被害が数百円と小さいために届け出はしませんでした。
 西館の方にも行きたかったのですが、時間と体力がない(東館と西館は通常でも歩いて往復20分くらいかかるのだけど人ゴミであふれているために1時間くらいかかる)ためあきらめました。

 そうしているうちに1日目は終了!
 ホテルに泊まり、まだ売るものの準備をしなくてはならなかったのですが、本日物色した商品の品定めを行いそのまま爆睡状態に(爆)

 翌日、朝5時半起床。まだ、準備が出来ていないラミバッジをせっせとつくり始めました。朝7時を回ったところで会場に向かうため作るのを断念・・・。続きは会場に持ち越しに・・・(笑)
 会場に着くとすでに入場時間を待っている数万人の行列が!!その中、魔法のチケット(「サークル通行証」のこと)を見せ悠々と会場に入れることが出来るのはやっぱりサークル参加の特権ですね!!
 こうして会場の自分の配置スペースに行くと事前にお手伝いをお願いしていたエルさんがグレーのタンクトップにブルマ(ウソ)ですでに待っていました!エルさんどうもにょ!
 ところが、ゆっくりしている暇はありません。売り場作りをしないと・・・。この日のために作った全高60cmのしのぶちゃんスタンドポップを設置。あとしのぶちゃん本とラミバッジを並べ、おまけ程度にポケコンソフトを並べる(笑)。う〜ん・・・これではポケコンサークルとは誰も思わないな・・・(笑)。
ということでとりあえず売り場完成!!

  これが売り場にょ!
[写真]

 さて、10時になりいよいよ開場!!欲望に満ち溢れた人(笑)の集団が大手サークルへ!うちみたいな弱小サークルには、まず、30分は誰も来ないと予想していたのですが、案の定予想通りに・・・(笑)
 ところがその後予想外にラミバッジが売れ一時ほぼ品切れ状態に・・・。エルさんにもラミバッジを作ってもらい在庫がそろったらなぜかそこで売れ行きはストップ・・・。なぜなんだ・・・!?しのぶちゃん本がたまに売れる中、ポケコンソフトの売れ行きがあまりよくありません。やはり、昔使っていたけどもう持って無い人が多数いるためかな・・・。隣のHP200LXのサークルは大繁盛していたのに・・・。
 それにしてもしのぶちゃん本はあわや発売禁止になるところでした。どうやら消しが少なかったのですが、ぎりぎりOKということでよかったよかった(笑)
 ただでさえ暑い中推定10万人以上はいると思われる人の熱気で汗がだくだく・・・。ここで、重要なのが水分補給です。しなかったら死んでしまいそうな感じです。結局私もジュース10本飲みました。それでも、トイレに行かなかったので出てきた汗の量が半端ではないことが分かるでしょう。
 そうしているうちにネット上で知り合った人など多くの人がが会いに来てくれました。昨日会えなかったKANAさんを始め、千葉忠さん、ぎぃさん、ろりハンターさん、かえるさん、その他、皆さんわざわざ手土産どうもにょ!!
 あと初めてスケブ(サークルの絵描きさんにスケッチブックにその場で絵を描いてもらうこと)を描きました。やはり、人前で描くのは慣れてないので、うまく描けませんでした。
 本当なら会場でレポートを書いてアップロードするということも考えたのですが、携帯が全然つながらず断念しました。
 そうしているうちに終了30分前となり、しのぶちゃん本を買ってくれた人の間で60cmのしのぶちゃんを巡っての抽選会という名のじゃんけん(笑)が行われました。手に入れたのは誰かというと・・・名前を聞いて無いのでわかりません(笑)

 ということでコミケ2日目は終了し、翌日早朝の帰省にそなえ(?)秋葉原へ。ところが、コミケ帰りの人と花火大会へ向かう人とが重なり、改札はかつて体験したことがないような行列ができました。TWRでさえこれなら、ゆりかもめはもう終わりですね(笑)
 ということで、私の今回のコミケはこれで終わりです。3日目にも参加したかったのですが時間の都合でできませんでした。では、今回会えなかった人もまた次回会えることを期待しています!!

なお、この原稿はすべて帰りの新幹線の中で書いています(笑)

2000/8/13 御茶目菜子

inserted by FC2 system