「おちゃめくらぶ」活動内容

「おちゃめくらぶ」とはコンピュータ(現時点では主にポケコンとプチコン)、ゲーム、アニメ、マンガ、デジカメ・・・などについて探求するサークルなのだ。というか、単なる私の「趣味の発表の場」なんだけどね(笑)

「おちゃめくらぶ」代表 御茶目菜子


おちゃめくらぶ イベント情報   RETURN

以下のものが参加予定のイベントです。


冬コミ(コミックマーケット93)に委託参加します。

詳しくは新刊情報の方をご覧ください。

過去にサークル参加したイベント

「おちゃめくらぶ」は2000年8月11日(金)〜13日(日)に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット58に参加しました。
夏コミレポートはこちらを見てね!!


おちゃめソフト新作情報   RETURN

「おちゃめソフト」とは、おちゃめくらぶ内のソフトウェア開発事業部のことです。とはいうものの私一人しかおりませんが(笑)
また、おちゃめくらぶのソフトウェアのブランド名にもなっています。
以下のものが、現在開発中、または、開発予定のソフトウェアです。


簡易毛筆

プチコン3号、BIG用の毛筆のようなタッチのお絵かきソフトです。
QSP版と比べて大幅にグレードアップしています。

SIMPLE PAINT (現在開発凍結中)
プチコン3号でアニメ塗りに特化したお絵かきソフトです。


開発中のものがあればここに記載していきます。
記載されてなくても突発的にプチコン3号の1画面プログラム(QSPを含む)を作ったりはすると思います。

おちゃめくらぶ新刊情報   RETURN

以下のものが、現在製作中、または、製作予定の本や新作イラストです。


夏コミ(コミックマーケット94)にてプチコン3号本「プチコン3号 3Dポリゴン入門」を委託頒布します。
場所は1日目(8月10日 金曜日)西よ-44a「まりも友の会」様のスペースです。



《クリックで拡大》

A5版、本文フルカラー12ページ(頒布予定価格 100円)

 プチコン3号で3D表示の基本的な表示方法について書いた本です。擬似3D表示の仕組み、ワイヤーフレーム表示の仕組みに加えてポリゴン表示の基本部分について書いています。図をたくさん使い丁寧な説明によって初心者や小中学生や数学な苦手な大人でも安心の内容で3D表示に興味がある人であればぜひ本で欲しい本となっています。







既刊はすべて完売です

基本的に完売した本の再販予定はありません。(気が向いたらデータ化して公開するかもしれません)
既刊の一覧はこちらに掲載しています。一部のものはデータ化して公開しています。



なお新作イラストにおいては基本的にはpixivで公開しています。(R-18作品を含むためアカウントはユーザー名で検索してください)
突発的に描いた絵に関してはtwitter等で公開します。
CGコーナーの方に掲載した絵に関しては随時履歴にて確認してください。(おちゃめ名義のpixivで投稿した絵もR-18以外はCGコーナーに掲載で公開)

おちゃめくらぶWeb活動   RETURN

当サイト内でトップページでカテゴリ分けされてないコンテンツへのリンクです。


おちゃめくらぶ用語の基礎知識

おちゃめくらぶの用語集です。
ポケコン、プチコン、pixiv(お絵かき)、カメラ関係などの用語を私の解釈でまとめています。

マンガ「東京都 青少年育成条例」の問題

東京都でマンガやアニメを規制する条例が2010年12月15日に可決しました。
この条例の問題点をよく知らない人のためにコミpo!を使って4コママンガで書いてみました。

ゲーム探求

ここはゲームについて深く考えるところです。皆さんからの投稿をまとめたものです。(更新停止中)

RETURN *MAIN inserted by FC2 system