PC-E500シリーズ用ゲーム

ピーチバレー 公式ガイドブック

1997年5月31日 初版発行
表紙
1ページ
2ページ
3ページ
4ページ
5ページ
6ページ
7ページ
8ページ
9ページ
10ページ
11ページ
12ページ
13ページ
14ページ
裏表紙
ピーチバレー公式ガイドブック PDF版

 ※スタッフのところには友人の名前が実名で入っていたのでモザイクをかけています。

全ページのjpegファイルをzipにしておいたのでご利用ください。zipファイルはこちらです。


ピーチバレー とは

ピーチバレーは私が97年に作ったポケコン(PC-E500シリーズ)用の2人対戦が可能なオリジナルのバレーボールゲームです。
オールBASICながらOPAS使用によって表示速度がGPRINT比で5倍速となり、さらにプログラムの最適化によって最大8fpsの(それなりに)高速処理を実現しています。(8fpsは2人対戦の時で対コンピュータの1人用ではコンピュータの思考ルーチンが加わる関係で6fpsとなる)
ちなみにver1.0はベーマガに掲載されました。


ピーチバレー 開発日記

これはピーチバレーを開発の様子をノンフィクションで書いていったものです。「ピーチバレー公式ガイドブック(第2版)」97年11月22日発行に掲載したもので上記の初版には含まれてないため追記しておきました。ちなみにおちゃめ通信 第5号(98年8月6日)、第6号(98年10月2日発行)に再掲しています。

 「ピーチバレー開発日記」はこちら


ピーチバレー プログラムリスト

ピーチバレー ver.1.0のプログラムリストはこちらです。(JPEG形式)

ver.2.0も開発中でしたが、残念ながらPC-E650の故障によって開発は中断しています。
ほぼ完成してあとは細部の見直し程度の段階だったので本体が壊れる前にプレイ動画を撮影していたのが残っていたためそれを公開しています。どんなゲームかを知りたい人はご覧になってください。


この動画の3分35秒くらいにあるのが上級テクニックの1つのクイック攻撃

《 ver.2.0のver1.0からの変更ポイント 》

◎攻撃ボタンを押すタイミングがシビアすぎたためビギナーモードを追加
◎落下予測ポイントのガイドを大きく見やすくしたのと同時に常時表示するようにした
◎ゲームスタート時の演出を追加
◎ボールの挙動変更(ボールの動きを速くし、スパイクの威力をさらに高めた)
◎コンピュータ思考ルーチンの強化&速度アップ
◎コートアウトの判定の改善
◎PSS、OMP、ALICEに対応


RETURN (おちゃめくらぶ既刊案内にに戻る) RETURN *MAIN (トップページに戻る)

inserted by FC2 system