ハピネスチャージプチコン プチコン3号入門 前編

2014年12月30日 初版発行(2014年冬コミにて頒布)
表紙
1ページ
2ページ
3ページ
4ページ
5ページ
6ページ
7ページ
8ページ
9ページ
10ページ
11ページ
12ページ
裏表紙
「ハピネスチャージプチコン プチコン3号入門 前編」 PDF版

 ※誤字、誤変換がある部分も原文そのままになっています。
  PDF版はFC2のファイルサイズ1MBの制限に抑えるためJPEGのブロックノイズが目立つ部分がありますがご了承ください。



 この本は2014年の冬コミ(コミックマーケット87)において頒布したものです。
 プチコン3号を始めたばかりの初心者をメインターゲットにしている会話形式の入門用ガイドブックです。ハピネスチャージプリキュア!のキャラによる掛け合いで少しずつプログラムが作れるようになると思います。
 これ1冊で表示関係(コンソール、グラフィック、スプライト)、入力関係(ボタン入力、スライドパッド、タッチパネル、ジャイロセンサー、モーションセンサー)、ループ、条件判断を大体網羅しています。特にボタン入力関係に力を入れていてビット演算による判定を分かりやすく解説しています。
 より詳しい解説を求める人は当サイトのプチコン3号入門講座をご覧になってください。Web上に存在するプチコン3号講座としては最も詳しい解説なので初心者だけではなく中級者の方も参考になる部分があると思います。

 2015年の冬コミにおいてこの本の続編を配布予定です。今度は実践形式でプログラムを作る力を身につけるような内容にする予定なのですがこの本を読んでいることを前提に書く予定にしているためこの場で前編となるこの本を無償公開することにしました。(※おちゃめくらぶ発行の同人誌としては異例なほど早い絶版化ですがご了承ください)
 ちなみに後編の方はすぐには絶版にならないと思うので安心して冬コミでお買い求めください。(冬コミまでに完成しなかったらゴメンナサイ)


RETURN (おちゃめくらぶ既刊案内にに戻る) RETURN *MAIN (トップページに戻る)

inserted by FC2 system