第1回ポケコンソフトウェアコンテスト


主催:おちゃめくらぶ  協賛:募集中


エントリー作品はこちら
投票についてはこちら
結果発表はこちら


 この度、おちゃめくらぶ主催により「ポケコンソフトウェアコンテスト(以下PSC)」を実施することになりましたのでお知らせします。

《趣旨》共通のテーマに沿ってみんなでプログラムを作り合うことにより、プログラミングの技術向上を図り、プログラミングの楽しさを理解するとともにポケコンの存在を広くアピールする。

まあ、PJの「ゲームデザイン館」と似たようなものですが・・・(笑)

第1回目のテーマは「後出しじゃんけん」(抑(そもそも)さん提案)です。
《 ゲーム概要 》

後出しジャンケンです
まずコンピュータが ぐー ちょき ぱー をだしてそのあと 「かって」「まけて」などの表示が出て それに対応したキーを押すゲームですレベルが低い時は「かって」の表示しかでなくてレベルがあがるにつれていろいろな表示をだしてむずかしくします


募集要綱


 上記のゲーム概要を元にプログラムを作成してください。細かいところはどのようにアレンジしても構いませんので各自の個性を発揮してさらに面白いものにしてみてください。プログラムのサイズに関しては特に制限はありませんが、なるべくベーマガ掲載レベル(15Kバイト以下)でお願いします!
 ポケコンであるならば機種を問いません。完成しましたら、自分のHPをお持ちの方であれば、そこにアップロードしても構いませんので、アップロードした際にご連絡下さればこのページから直接リンクを貼らせていただきます。HPをお持ちで無い方、掲載することが出来ない方はメール(テキスト形式、件名は「PSC参加申し込み」)でプログラムリスト・操作方法・対応機種などを送って戴けましたらこのページに掲載します。

 なお、趣旨に合うかどうかは分かりませんが、投票により最優秀賞を決めたいと思います。プログラムのエントリー期間は2月20日まで、投票期間は23日〜28日を予定しています(日付は多少前後する場合があります)。投票に関しての詳細は後日このページにてご案内します。参加を表明した人(おちゃめくらぶの掲示板で「参加する」と宣言した人、「PSC参加希望」と書いたメールを送った人)には詳細が決まり次第メールを送ります。
 エントリーが早い方がより多くの人に見てもらえるので有利ですが、手の内を見せることにもなるため、発表する時期に関しては各自の判断にお任せします。では、一人でも多くの方が参加して戴けることを祈っています。
 このコンテストについて何がご意見・ご質問がありましたら掲示板またはメールでお願いします。

 〜 旧機種パソコン(MSX、X1、PC−88など)をお持ちの皆さんへ 〜

 ご要望があれば、「協賛」という形で参加できますので、遠慮なく申し出てください。


エントリー作品


作品が完成した際にHPにアップロードしてくだされば、ここからリンクを貼ります。また、HPをお持ちでない人はプログラムをテキスト形式でメールで送って戴ければ「おちゃめくらぶ」にアップロードします。

■ エントリー作品一覧 ■ (敬称略)
エントリーNo. 作品名 ハンドルネーム 対応機種
001 後出しじゃんけん ショウ E500/G800シリーズ
002 あとだしじゃんけん Toshi PC-G850
003 後出しじゃんけん 鈴原透 E500シリーズ
004 あとだしじゃんけん tiki E500シリーズ
005 あとだしじゃんけん KS Z-1/FX-890P
006 Smile! my Goddess! 上野雅博 E500シリーズ
007 ジャンケン 抑(そもそも) PC-G850
008 じゃんけんげ〜む ARVA' AGEER 汎用BASIC(N88BASIC等)
009 あとだしじゃんけん 御茶目菜子 E500/G800シリーズ


投票について


 上記エントリー作品の中から最優秀作品を決定したいと思います。選考方法はメールによる投票で決めたいと思います。

■ 投票方法 ■

 投票者1人あたり3票まで投票が可能です。これは同じ作品に入れてもよいし、1票ずつ3つの作品に投票してもよい(もちろん2つの作品に2票と1票という感じで投票してもいいですよ)です。また、3票全部を使わなくてもOKです。
 選考基準は皆さんにお任せします。単純にゲームとして面白いものに投票して下さっても結構です。票数の参考として「これがダントツ1番」というのがあれば3票、「とりあえず1番」というのであれば2票、それ以外は1票という感じでいいと思います。もちろんこれはあくまで参考です。
 本来ならばエントリーされているプログラムをすべて入力して比較をしてほしいのですが、持って無い機種もあるだろうし、時間的に全部試すのは難しいという人も多いことだと思います。したがって、自分プレイしたものの中から選んでもらって結構です。それが、間違いなく1番の出来だと思えば(主観が入っても構いません)3票いれればいいし、プレイしていないものの方がよく思えれば1票にすればいいし・・・その辺は、まあ、フィーリングでお願いします(笑)。

 投票は掲示板メールにて行います。件名(タイトル名)は「PSC投票」でお願いします。
投票する場合はどの作品に何票入れたか分かるようにしておいてください。

(例)001に1票、002に2票
(例)ショウさんに1票、Toshiさんに2票

投票は2月23日から3月12日夜12時までを予定しています。
(注)要望により当初より期間が延長されました!多くのご参加お待ちしております!

では、皆さんどんどん投票お願いします!!


結果発表


では、結果発表です。有効投票人数10名、総投票数28票で選ばれた結果、最優秀賞は鈴原透さんの「後出しじゃんけん」に決定しました!!

 鈴原透さんおめでとうございます!!

鈴原さんには次回のコンテスト(または1カ月)の間、「おちゃめくらぶ」のトップページに掲載する権利(?)と副賞として私のイラストまたはCGを差し上げます!!
副賞の方は1カ月以上お待たせする場合がありますので予めご了承ください(笑)
もし、好きなキャラクタなどがありましたら出来るだけ期待に添えるように頑張りますのでぜひお知らせください!

投票結果一覧

順位 名前 作品名 投票数
鈴原透 後出しじゃんけん
御茶目菜子 あとだしじゃんけん
上野雅博 Smile! my Goddess!
Toshi あとだしじゃんけん
KS あとだしじゃんけん
ショウ 後出しじゃんけん
抑(そもそも) ジャンケン

 私(御茶目菜子)も得票数8票で鈴原さんと同じですが、「主催者」ということで最初から1位になっても辞退する予定でしたので、あくまで参考順位とさせて戴きます。
 E500シリーズの作品への投票が多いのはやはりゲームが作りやすいからでしょうね。グラフィックを表示するGPRINT命令を全機種で使用できるしフォント書き換えやOPASによりグラフィックを多用したゲームもBASICで簡単に作れてしまいます。その中でもグラフィックを全く使用していない私への投票数が多かったのはやはりプログラミング的な工夫(自称宇宙一の判定ルーチン)があったからでしょう(主催者のための同情票だったりしてね・・・(笑))。
 やはり何等かの工夫(自分の作品にしかない強くアピール出来る点)がないと上位に入るのは難しいです。グラフィックに凝るのも一つの例ですが、思い切ってゲーム性にこだわってみるのもいいでしょう。あくまで、元のアイデアは参考なのでこれをベースにして作ればよいのです。ARVA AGEERさんのように対話式にするというのも一つの自己アピールの例でしょう。
 今回、惜しくも1票も入らなかった皆さんの作品はアピールできる要素があまりなかった、または、その要素をみんなに受け入れることが出来なかったということで決してその作品がダメということではないのです。コンテストの投票結果よりもコンテストの趣旨である「プログラミングの楽しさを理解する」ということの方が重要なのです。「また、プログラムを作ってみたい!」そういう意識が芽生えることが出来ればこのコンテストの意義があったというものです。だから、皆さんどんどんプログラミングに励みましょう!または今までやったことが無かった人もこれを機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。ポケコンがあれば電源を入れるだけですぐにプログラムを作り始めることができるのです!!
 また、近いうちに第2回のコンテストを行いたいと思います。そのためのアイデアを募集中です。次回は参加人数10名以上、投票人数20人以上を目標にしています。今回、参加できなかった人、投票出来なかった人も次回はぜひご参加ください。なお、今回のコンテストについてご意見・ご感想があればぜひお知らせください!
 それでは、次回のコンテストでお会いしましょう!!

ポケコンソフトウェアコンテスト実行委員会
実行委員長 御茶目菜子


RETURN *MAIN inserted by FC2 system