PC-E500用ソフトウェアライブラリ

 ここでは、PC-E500シリーズで動作する、さまざまなソフトウェア(ほとんどゲーム)が収録されています(一部G800シリーズに対応したものもあり)。オールBASICであり入力は簡単なので、ぜひ、ダウンロードや入力をしてみてください。よろしければ、ご意見やご感想をメールまたは掲示板にてお願いします。
 なお、プログラミングテクニックの方で解説してあるテクニックを使用のものはリンクを貼っていますので、テクニックの具体的な使用例として参考にしてみてください。
 また、PC-E500のソフトウェアを公開していて、このようなリンクを貼りたい人は私のテクニック集にリンクを貼って(OPAS使用のゲームでその解説用としてOPAS「http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/E500/TECH/OPAS.HTM」に直接リンクを貼る)も構いません。ぜひ、ご利用ください。出来ればその場合、メールまたは掲示板でご連絡ください。特に、PSSやOPASは1人でも多くのE500ユーザーに知ってもらいたいです。

《ご注意》

 ここに収録されているプログラムはすべてフリーウェアですが、「おちゃめくらぶ」「おちゃめソフト」「御茶目菜子」(順にサークル名、ブランド名、個人名)に著作権があり、個人的(またはそれに準ずるもの)に使用する場合以外は、著作者に無許可で改変、もしくは、改変したものを転載(HP上にアップロードなど含む)することはできません。なお、改変されていないものに関しては、転載、配布等において著作権を明示して、著作者の権利を侵害しないものであれば自由に行ってもかまいません。
 なお、このプログラムにより損害が生じた場合、著作者はいかなる場合も免責とさせていただきます。

↑普通に使用する分には全く気にしなくてもよいので、じゃじゃん改変してテクニックを身につけていって下さい(笑)
 また、何かトラブルが起こった場合は私が出来る範囲で対処しますので遠慮なく言ってください。
 あと、バグまたはリストに間違い(アップロードするのにまた手動入力しましたので)が見付かった場合も遠慮なく言ってください。


 使用テクニックは「表示関連」「入力関連」「その他」の順にリンクを貼っています。ぜひ、参考にしてください。
 なお、OPASには「PRINT文の高速化」、PSSには「自動フォント復帰」(OPASまたはフォント書き換え使用の場合)のテクニックが含まれています。
 商業誌に掲載されたものについてはその掲載号を記しておきました。ただし、ほとんどのものが掲載時からバージョンアップしています(または、する予定)なので、すでにプレイしたことがある人でも、ぜひ、入力してみてください。

ショートプログラム
1LINEや2LINEといったごく小規模のプログラムが多数あります。小さくても内容は本格派!ぜひ、あなたのポケコンのメモリに常駐させてみてください。
OMP Edtor mini ver.1.00
超簡易シーケンスソフトです。作るのが大変なOMP用のデータもこれで簡単に作れるようになります。サイズが小さいのでメモリに常駐しておくと便利です。
UFO GAME 2
2LINE UFO GAMEのグラフィックを強化したものです。OPASを使えばこのようなアニメーションやスクロールを使用したものが簡単にできます。
■使用テクニック■
OPAS応用編(多ライン同時スクロール、スクロールとアニメーションの併用
SENGOKU GAME
[法律]ミサイルでsengoku38を倒しまくるというシンプルなアクションシューティングです。
■使用テクニック■
OPAS(スクロール)
パネルQ ver1.12
要は動画パズルです。BASICとは思えないような高速アニメーションは必見の価値あり!
■使用テクニック■
OPAS(アニメーション)PSS準拠
■オリジナルバージョン■ベーマガ97年7月号
子育てタイプマイエンジェル ver0.3
「第2回ポケコンソフトウェアコンテスト」に参加するために作ったタイピングゲームです。1日で作ったのであまりよいプログラムではありません(笑)
でも、結構楽しめるかも・・・(謎)
(G800シリーズ対応)
■使用テクニック■
PSS準拠
シュプール2 ver0.5
BASICとは思えない高速3Dスクロールのスキーゲームです。ストック動作やパラレルターンも思いのまま!過去のユーザーの意見を取り入れ、さらに内容をグレードアップ!!(予定・・・)
■使用テクニック■
OPAS(アニメーション/スクロール)、同時キー入力、時間の正確な測定、PSS準拠
■オリジナルバージョン■ベーマガ96年3月号
宇宙戦艦ナデツコ ver1.3(工事中)
慣性の働く宇宙空間で多数迫りくる隕石を避けていくアクションゲームです。1ドット単位で動く隕石(OPAS使用によりいくつ表示しても速度が落ちない)に注目!
■使用テクニック■
OPAS(スクロール)、PSS準拠
ピーチバレー2(工事中)
2人対戦ができるバレーゲーム。スパイク、クイックなどのテクニックを使用できます。コンピュータ対戦(難易度5段階)もできます。

 ピーチバレー2のプレイ動画(YouTubeへのリンク) ver1.0のリスト、攻略法、開発日記

■使用テクニック■
OPAS(スクロール)、同時キー入力、PSS準拠
■オリジナルバージョン■ベーマガ97年9月号
ポケコン100M走(工事中)
その名の通りポケコンによる100M走です。キー反応がよいのでコスリもOKです。くれぐれもポケコンを壊さないように(笑)
■使用テクニック■
フォント書き換え、PRINT文の高速化、キーの交互押し、PSS準拠
■オリジナルバージョン■ベーマガ95年10月号
VS100M走(工事中)
2人対戦が可能な100M走です。ポケコンジャーナル誌の読者による人気ランキングで94年度のNo.1に選ばれた作品です。
■使用テクニック■
フォント書き換え、PRINT文の高速化、キーの交互押し、同時キー入力、PSS準拠
■オリジナルバージョン■PJ94年9月号
ゼロヨンバトル(工事中)
2人対戦が可能なゼロヨンゲームです。ADAMにより車の名前がそのまま能力値になります。ギアチェンジのタイミングが勝敗の分かれ目!1000分の1秒のタイムアタックが熱いぞ!

 ver1.0のリスト、攻略法

■使用テクニック■
フォント書き換え、PRINT文の高速化、キーの交互に押し、同時キー入力、時間の正確な測定、ADAM、PSS準拠
■オリジナルバージョン■ベーマガ98年2月号
ポケコンオリンピックINナガノ(工事中)
スケートとカーリングを収録。スケートはキー入力速度よりもリズム重視、カーリングは、アナログキー入力使用により感覚的ななパワー調節が要求されます。
■使用テクニック■
OPAS(スクロール)、キーの交互に押し、アナログキー入力、時間の正確な測定、PSS準拠
■オリジナルバージョン■ベーマガ98年4月号 → オリジナル版


RETURN/RETURN *MAIN inserted by FC2 system