PC-E500/G800シリーズ対応ゲーム

子育てタイプマイエンジェル ver.0.31

長い説明など読めん!という人はこちら(笑)

■ ストーリー ■

「あれっ?ここはどこにょ!?」

目の前に見たことも無い光景が広がっている。
辺り一面誰ひとり見当たらない・・・

すると、突然目の前に女の子が現れた!!

「君の名前は?」

女の子「しのぶだよ」

「しのぶか・・・いい名前にょ!」

しのぶ「これからよろしくね!」

「ちょっと・・・よろしくって!?」
「(でも、ちょっとうれしいかも・・・)」
「うん、いいよ!!じゃあよろしくね!!」」

   チュンチュン(雀の鳴き声)

  ガバッ

「何だ・・・夢か・・・」
「当たり前にょ・・・(笑)」

しのぶ「おはよう!」

「ど・・・どうして、君が!?」

しのぶ「だから・・・よろしくって言ったでしょ!?」

「確かに・・・でも、あれは夢・・・だったにょ?」

しのぶ「夢なんかじゃないよ!」

「じゃあ、これからずっと一緒にいられるんにょ!?」

しのぶ「(こんなに喜んでくれるのなら、18歳でお別れだなんて・・・言えないな・・・)」

こうして、あなたはしのぶ(3歳)の面倒をみることになったのでした。

■ はじめに ■

 このゲームは「第2回ポケコンソフトウェアコンテスト」に参加するために作られたタイピングゲームです。構想3カ月制作6時間という大作(?)なので、まだ不完全な面も多くありますが時間の都合上公開に踏み切りました(笑)

■ 入力について ■

 このゲームはE500シリーズ(以下「E500」)とG800シリーズ(以下「G800」)の両方に対しています。
 このプログラムはALICEを使用しています。E500の人は、リスト入力完了後「RUN*ALICE」とすることで入力ミスがある行を調べることができます。入力ミスがなければ「カンペキネ!」と表示されます。
 なお、G800の人は60000行以降は不要なので入力する必要はありません。

■ ゲーム概要 ■

 要は女の子育成ゲームです。主人公の女の子を高校卒業まで育てるとエンディングです。
 このゲームはタイピングということで通常の育成シミュレーションのようにコマンド入力を行っていくのではなく、タイピングで育成していきます。

■ ゲームの特長 ■

 このゲームでは反射神経よりも素早く正確なキー操作、および、的確な状況判断が要求されます。
 奥の深い戦略性があるためプレイのフィードバックによりプレイ意欲向上に貢献しています。
 しかも、柔軟な難易度設定により個人の実力に応じ対応できるので初心者から上級者まで安心して遊べます。

■ ゲーム内容 ■

基本操作

 このゲームはPSS(ポケコン用ソフト統一規格)ver1.3に準拠しています。入力して最初にゲームを始めるとき、または、ハイスコアを消したい時は「RUN*INIT」としてください。次からはRUNでスタートします。なお、RUNするとオープニングから始まりますので、「G.*(GOTO* の略)」とすれば、設定を変えないですぐにスタートできます。
 最初にプレイ(ハイスコアを消したときも含む)する時は機種毎の動作速度の違いのためにウエイト設定を行います。タイトル画面で[4]を押してください。すると機種一覧が出るので自分の使用機種を[1][3]で選んでください。
 なお、このゲームではE500を使用している場合に、テンキーで選択するところはすべてPFキーで代用可能となっています。(つまり、[1]キーと[PF1]キーが同じ役割となる)
 それから、女の子の名前を変えたい場合はRUNをしてオープニングからプレイしてください。

タイトル画面のモード説明
スタート ゲームをスタートします。
ノウリョク 能力値の設定をします。
30ポイントを「知力」「体力」「魅力」の3つの能力値に振り分けてください。
コウカオン BEEPのあり、なしが選択できます。

能力値について
知力 これが高いとレベルの高い学校に通うのが簡単になります。
体力 これが高いと体調が悪くなりにくくなります。
魅力 これが高いと何かいいことがあるかも(謎)

これがタイトル画面です。ここでは各種の設定が行えます。


この一覧には無いですがタイトル画面で[4]を押すと機種選択画面になります。

 ※最初にプレイするときは必ずこの機種設定をしておきましょう。

ゲームを始めたらまずは幼稚園の選択になります。
テンキーの[1][4]で「1流」〜「4流」の好きなレベルの幼稚園を選びます。1流が最も難しいですが、入園試験などはありませんので誰でも入れます。ただし、プレイ難易度が高くなるためすぐにゲームオーバーになるかもしれません(笑)

 ゲームがスタートしたら画面上部に3つの単語が表示されているので、その中のどれかを入力してください。単語の入力ボードは画面の3行目の左端にある"[   ]"の部分です。


 入力ミスをしている場合は[CE]で消去できます。見事入力が完了したら[SPACE]を押してください。すると入力した単語の下に書いている能力値が上昇します。なお、上記スクリーンショットのように同じ単語が2カ所以上ある場合は1度の入力ですべて消せますのでお得です。また、たまに会心の成長(「=!!!=」と表示され通常の2倍UP)をすることもあります。

ゲームオーバーについて

 単語入力中はストレスがどんどん高くなっていきます。ストレスが100以上になると女の子がキレてしまうのであなたは死んでしまいます(爆)
 また、1回入力単語を入力したら、それが合っていても合っていなくても一定の値ほど体調が悪くなっていくので、なるべく誤入力はさけた方がよいでしょう。体調が0以下になったら女の子が死んでしまいゲームオーバーとなります。
 体調やストレスは何もしない時(入力ボード上に文字がないとき)に少しずつ回復していきます。「ちまちま回復しているのなんか見て入られねぇ」という江戸っ子(?)は[SPACE]を押し続けることにより時短モードに出来ます。ただし、何も入力しないで休んでばかりだと能力値はどんどん下がっていきます。

ゲームクリアについて

 一定時間(1秒ちょっと)ごとに1カ月過ぎていき残り時間(画面右下に表示)がなくなるとステージクリアです。このとき、一定の条件を満たしていればボーナス成長をします。
 こうして次の学校に進み、高校を卒業すればエンディングです。エンディングはノーマルとスペシャル4種の計5種類ありますが、リストを見ればどんなものか分かるでしょう(笑)
 ラストに「育成偏差値」が表示されるのでこれを競い合うといいでしょう!!(誰が競うのか・・・?)まずは偏差値50、そして目指すは偏差値70オーバーだ!!!
 ちなみにエンディング画面からは[RETURN]キーでタイトルに戻ります。

■ ちょっと一言(制作後記) ■

 はっきり言ってこのゲームは1日で作っただけあってリストはあまりキレイではないです。おまけにE500とG800の両対応を目指していたので、グラフィックはないし、音もしょぼいです。ちなみに音はE500でもG800でも同じ高さ・長さで鳴ります!OMPを使ったらもっといろんな音楽が鳴らせるのですが、今回は1つのリストで完全無改造で両方に対応(OMPだとデータは共通ですがリストは完全互換ではないです。音の高さを計算する式が違うのでどうしようもないですが・・・。まあIF文で機種判別すればいいけど遅くなるしね)しようと思っていました(曲をつける時間がなかっただけ?)ので勘弁してください。BASICの互換性の問題があったのでE500専用にすればもっと簡単に出来たかも・・・。
 ちなみにE500では常時画面右が空いているのでそこにOPAS等を使ってグラフィック表示を行うといいでしょう(笑)
 このゲームは月の変わり目の処理が重いですが、主人公が女の子なので月に1回は・・・(以下自粛)。これを考慮してタイミングよくキー入力を行うのが高偏差値の条件かも!?
 このゲームは当初はいろいろなイベントを用意してもっと演出面に優れたものになるはずだったのですが、それをやらなかったのは時間と容量(8KB機種で動作させるため)の都合もありますが、演出によりゲームのテンポが崩れるのを避けたためです。
 自分で言うのも何ですが当初は「クソゲー」の烙印を押すことになるか・・・と思っていたのですが、やっているうちに結構楽しくなってきました。というのもゲームバランス(能力値と難易度の変動)が時間が無かった割りには自分ではかなり良くできたと感じたからです。一応、いつもプレイをシミュレーションして最適なものを選び出すようにしていますが、今回はわずかなシミュレーションでかなり良い数式が見付かりましたのでホントによかったです。「誰でも簡単にクリアできるという面を保ちつつ、激ムズでこんなのクリアできるのかと思わせておいて実は慣れたらクリアできるというバランス・・・う〜ん・・・最高にょ!!(爆)
 今、だから言えるけど実はストレスが100以上になった場合、当初は「自殺した」という設定になってたんですよ。さすがに「自殺」ではギャグにならないので現状のように「キレた女の子に殺(や)られた」ということなりました(笑)

 ということで皆さんこんな長い「一言」を最後まで読んで下さいましてどうもありがとうございました。要望があったらどんどんバージョンアップします(時間があったらね)のでご意見・ご感想よろしくお願いします!!

PS.このゲームのタイトルはナ〇コのクイズゲーム「子育て〇イ〇マイエンジェル」からパクった・・・かどうかは定かではないにょ(笑)


上記説明文を読んで下さった人はここは飛ばして結構です(笑)
長いゲームの説明を読むのがいやな人への簡易マニュアル(笑)
  • このゲームはPSS ver1.3準拠です。
  • このゲームはタイピングにより女の子の能力を上げていく育成タイピングゲームです。
  • 「体力が0以下」「ストレスが100以上」にならないように気をつけて画面に表示の単語を打ち込んで能力を上げてください。
  • 学校(幼稚園)選択の画面ではテンキーで「1流」〜「4流」の選択をします。
  • 高校を卒業すればエンディングです。
  • あとはやれば分かるので、がんばってください(笑)


バージョンアップ履歴

00/11/01 ver0.3 正式公開
00/11/28 ver0.31 G800シリーズに完全対応!


目指せ!ベストエンジェル!!
「子育てタイプマイエンジェル」ハイスコア大会

クリアした後に表示される「育成偏差値」を競います!
高い偏差値が表示されたら「おちゃめくらぶ掲示板」にカキコお願いします。
そのときには「偏差値・使用機種・女の子の名前」を書いてね!

(注意)
募集期限は2000年12月末まで
スタート時の機種設定は必ず自分のものに合わせてください。
ちなみに女の子の名前で出題パターンが変化します。

発表!!「ベストエンジェル」

ベストエンジェルは「ハルカちゃん」(偏差値110.1)です!! 親の名前 #Shin.Yさん 使用機種 PC-E650


RETURN inserted by FC2 system