ハイパー3Dスキーゲーム

シュプール2 β版(ver.0.5)

 PC−E500シリーズ用ゲーム OPAS対応 PSSver1.3準拠

シュプール2画面写真←クリックすると動画で見れます

はじめに

 このゲームは、ベーマガ97年3月号に掲載された「シュプール」を改良したゲームの開発途中バージョンです。開発中とはいうものの「シュプールFINALバージョン(ver1.81)」をベースに作っているので現時点で普通に遊ぶことができます(笑)

 このゲームはオールBASICでありながら、疑似3D表示を実現しています。これが可能になったのも超高速描画システムOPASのお陰です。OPASを使用することによりGPRINT比30倍以上の高速描画を行っています。

 前作の改良点としてはスキーは坂道で滑ることから自動的に加速するようにしました(コースデータの中に斜面の角度を導入しているので急斜面のコースや緩斜面のコースもあります)。このせいでゲーム中の処理速度が10コマ/秒から7.7コマ/秒にスピードダウンしましたが、前作もキー入力中は8コマ/秒程度だったので、それほど体感速度は変わっていないと思います(これも高速化の賜物です)。自動加速だけではおもしろくないので、ストックによる加速も残しています。あと、重心移動など操作は感覚的に実際のスキーに近い形になるようになっています。その他詳しいことはゲーム内容の説明のところを読んでください。

 このプログラムリストはお〜と・りすとちぇっかー・ALICEに対応しています。リスト入力後「RUN*ALICE」とすることで正確に入力されているかチェック出来ます。入力ミスのある行があったら修正してください。
 このゲームはPSS(ポケコンソフト統一規格)ver1.3準拠です。ゲーム開始前に「RUN*AREA」としてデータエリアを確保します。次にデータ作成として「RUN*SET」としてください。データ作成には約4分半かかります。次からはRUNのみで実行できます。ハイスコアを消去したい場合は「RUN*INIT」としてください。

コースエディタについて

 メニュー画面で[OPTION]を選び、[EDIT]を押すとコースエディタが起動します。まずはコース番号を選んで(最初は自動的にコース10になる)ください。次に斜面の角度を決めて、[4][6]で旗を動かしながら[RETURN]で入力します。終わったら[MENU]を押してください。なお、メニュー画面で[SAVE]や[LOAD]で作成したコースがRAMファイルにセーブやロードできます。なお、コースデータ形式は完成版では変更される場合がありますのでご了承ください。

キー操作一覧

タイトル画面での操作
[ FREE ]ミスしてもゲームオーバーにならない(練習用)
[ATTACK]ミスしたら即ゲームオーバー(タイムアタック用)
[コース −1]コースNoを1減らす
[コース +1] 〃 1増やす
[OPTION]オプション設定(各種設定やエディット)

(注)ゲーム終了はタイトル画面で[E]を押してください。

オプション画面での操作
[ EDIT ]コースエディタ
[ SAVE ]セーブ
[ LOAD ]ロード
[ BEEP ]効果音のON/OFF

ゲーム中の操作(使用するキーは[Q][A][9][6]だけです!)
[Q]左重心移動[9]右重心移動
[A]左ストック[6]右ストック
[Q]+[A] 左旋回(左エッジ使用) [9]+[6] 右旋回(右エッジ使用)
[左旋回]+[6] 左急旋回 [右旋回]+[A] 右急旋回
[A]→[A]+[9]→[A]+[9]+[6] 右パラレルターン
[6]→[6]+[Q]→[6]+[Q]+[A] 左パラレルターン
[A]+[6](軽く連打)ストックによる加速
[Q]+[9] 重心を下げる(加速度&最高速UP)
強制終了 [CTRL]+[CCE]

ゴール時
[MENU]タイトル画面に戻る
[RETURN]リトライ

(注)すべての操作を覚えなくても旋回と重心移動だけでほとんどのコースは攻略可能です。


《注意》
ごのゲームはフリーウェアですが現在開発中バージョンのため再配布はご遠慮ください。
このゲームを使用するにあたってのトラブルに関しては当方は一切の責任を持てませんのであらかじめご了解願います。

シュプール2 プログラムリスト(テキスト形式)

《更新履歴》
00/05/28 ver.0.5 初公開
14/03/01 ver.0.51 エミュでキー操作ができなかったのを修正

ご意見・ご感想等をお待ちしています!!

(C)OCHAME soft


RETURN

inserted by FC2 system