プログラミングテクニック

 ここでは、PC-E500シリーズのBASICで使用できる様々なテクニックを紹介していきます。よく使用されているポピュラーなテクニックから、知名度はないものの知っておくと便利なテクニックまであります。(はじめて来られた人はこちらの案内ページをまず見てください)
 なお、他のポケコンやパソコンなどをもっている人のために、これらのテクニックがどれだけ手持ちのマシンで流用できるかということを私の独断で3段階で表しておきました。参考にしてみてください。(一般的なマイクロソフト系のBASICに基準をおいています)
 PC-G800シリーズにおいてそのまま使えるものに関しては(G800対応)という印がついていますので、どんどん使ってみてください。

※当方はPC-G800シリーズの機種は所有しておりませんが、「恐らく動作可能」もしくは「動作したと連絡があったもの」に対して(G800対応)と書いています。もし手持ちの機種で動作しないという場合はご連絡ください。

移植度 コメント
(^O^)移植度大 ほぼそのまま、またはわずかな変更で利用できます。他機種を持っている人もぜひ使ってみてください。
('o')移植度中 かなりの手直しは必要ですが、考えかたは応用できます。ぜひ、参考にしてみてください。
(;_;)移植度小 E500BASIC専用のテクニックです。他機種への応用は難しいですが、持っている人は積極的に使って行きましょう!

(注意)これらのテクニックはすべてフリーテクニック(?)なので自由に使ってもらって構いません。でも、出来れば、これらのテクニック(特にPSS/OPAS/ADAMに関して)を使用したということをご連絡ください。著作権の主張はしませんが、プログラム中で「(C)OCHAME soft」などとしてもらえれば幸いです。


テクニック 一覧
PSS推進運動実施中!
PSS(ポケコン用ソフト統一規格)
('o')
(G800対応) ネームバトル系ゲーム最終兵器!?ADAMの謎に迫る! (^O^)
ポケコンでマルチタスク!?BTEXT$の脅威の性能 (;_;)
(G800対応) ポケコンゲームも音楽くらい欲しい!
 全ポケコン共通 音階演奏ソフト OMP
(;_;)
もうプログラムリストの入力ミスをしても安心!!
 おーと・りすと・ちぇっかー ALICE(アリス)
(;_;)
(G800対応) ポケコン用 画像圧縮・解凍ソフト OGE BASIC edition ('o')
超高速描画システムOPAS(基本編)
  ・OPASの全貌
  ・ドット単位のスクロールをしよう
  ・アニメーション処理をしよう
  ・多階調表示をしよう

OPAS応用編
  応用編1 多ライン同時スクロール
  応用編2 スクロールとアニメーションの同時使用
(;_;)
IF文を制する者はBASICを制す
  PART 1 IF〜THEN〜の動作の基本について
  PART 2 条件式の簡略化(基本編)
  PART 3 IF文は論理式よりも速い!?
  PART 4 IF文の簡略化(応用編)
  PART 5 IF文の簡略化(実戦編)
  PART 6 IF文を制するには・・・
('o')
E500BASIC高速化のすべて
  PART 1 なぜBASICを高速化するのか
  PART 2 効率的な高速化を行うためには
  PART 3 BASICの高速化とは
  PART 4 どうやったらBASICが高速化できるのか
  PART 5 アルゴリズムの見直し
  PART 6 メインルーチンの軽量化
  PART 7 表示を高速化
  PART 8 IF文をうまく使う
  PART 9 「BASICだから遅い」は言い訳の言葉
('o')
 
ワンポイントテクニック
(G800対応) No.001キーを交互に押す判定をする(^O^)
No.002自動フォント復帰について(;_;)
(G800対応) No.003時間を正確に測定する(^O^)
No.004PRINT文を高速化する(;_;)
No.005フォント書き換えについて(;_;)
No.006(投稿)ベーマガのリスト入力便利法(;_;)
No.007表示エリアを変更する(;_;)
No.008同時キー入力について(;_;)
No.009(投稿)文字を反転表示する(;_;)
No.010(投稿)文字を太字にする(;_;)
(G800対応) No.011べき乗演算の高速化(;_;)
No.012PRINT文でドット単位に表示する(;_;)
(G800対応) No.013論理式ですっきり(^O^)
(G800対応) No.014SGNで場合分けをする(^O^)
(G800対応) No.015アナログ的なキー入力を行う('o')
(G800対応) No.0168方向移動判定の高速化(^O^)
(G800対応) No.017乱数の発生をコントロールする(;_;)
No.018LINE文でキャラ表示をする(;_;)
No.019EVALの使い方(;_;)
No.020KEY 0で自動化(;_;)
(G800対応) No.021テーブル処理で高速化(^O^)
(G800対応) No.022GOTOでテーブル処理(;_;)
(G800対応) No.023(投稿)カーソル移動なしのドットエディタ(^O^)
(G800対応) No.024(投稿)BASICでPUSH、POPを使う(^O^)
(G800対応) No.025FOR〜NEXTで条件判断(;_;)
No.026FORとNEXTのペアを変更する(;_;)
No.027液晶画面のON、OFFを行う(;_;)
No.028INKEY$の省電力モード(;_;)
(G800対応) No.029ゲームに一時停止を導入する(;_;)
(G800対応) No.030ANDで剰余の演算する(^O^)
No.031(投稿)クリック音のON/OFF指定方法(;_;)
No.032(投稿)移植にも気配りを!…『擬似乱数計算式を使う』(^O^)
設定、データに関するもの
番外01マシン語エリアを確保する方法
番外02PFキーの設定について
(G800対応) 番外03G800/E500シリーズBEEP音階表
番外042人対戦ゲームのキー設定
番外05PC-E500のキー入力便利法

 プログラミングテクニックを募集中で〜〜す!

 ポケコンのBASICで使えるワンポイントテクニックを募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
 上記で(投稿)と書いてあるのは投稿によるテクニックです。遠慮せずじゃんじゃん投稿してね!


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