ワンポイントテクニック No.031(投稿:ミッピュ)

クリック音のON/OFF指定方法

クリック音のON/OFFは[CTRL]+[0]で切り替えることができますよね。
でも、出来るならば、プログラム実行中にクリック音を鳴らしたり消したり自由に切り替えられたらいいのになぁ〜って思うことがあるでしょう。
そんな時にはPOKE命令を使ってBFCBFh番地の第4bitを操作することで切り替えることが出来ます。


・クリック音をOFFにするときは、BFCBFh番地の第4bitをリセットします。
プログラム例) POKE &HBFCBF,&HEF AND PEEK &HBFCBF

・クリック音をONにするときは、BFCBFh番地の第4bitをセットします。
プログラム例) POKE &HBFCBF,&H10 OR PEEK &HBFCBF

・そして、、、単に切り替えるだけならばBFCBFh番地の第4bitを反転させます。
プログラム例) 例) POKE &HBFCBF,&H10 XOR PEEK &HBFCBF


ユーザーへの配慮というか思いやりということで、設定を変更する前に予めBFCBFh番地の第4bitの内容を保管しておき、終了するときに元に戻す様にしましょうね!

【注意事項】
プログラム例を参考にして、第4ビットのみを切り替えるようにしてください。他のビットは別の用途で使用されているためです。


RETURN

inserted by FC2 system