プログラミングレベル

このサイトにおけるプログラミングレベルの「初級」とか「中級」とかの定義は以下のようなものとなります。

入門者・・・プログラミングが全然できない人
初級者・・・基本的な命令を用いてプログラミングができる人
中級者・・・自分が組んだプログラムの仕組みを完全に把握している人
上級者・・・状況に応じて最適なコードが書ける人
(注)上記の分類は私の個人的な分類方法でありこれが絶対的に正しいというわけではありません。

《上記分類方法の補足》
プログラミングを日本語にたとえるとした場合には以下のような感じになります。

相手の人がコミケに行くかどうかを尋ねたい場合・・・

○入門者・・・コミケという単語は分かるが相手に伝えることができない。
○初級者・・・「あなた、コミケ、行く?」と相手に自分の意思を伝えることができる。
○中級者・・・「あなたはコミケに行きますか?」と「てにをは」や主語・述語を正しく用いることができる。
○上級者・・・「先輩はコミケに行かれますか?」と相手や場所を考慮した上で言葉を話すことができる。

つまり、中級者が初級者に対して決定的に違うのはただ動けばよい(ただ伝わればよい)というのではなく、きちんと意味を把握した上で使ってるかどうかということです。
inserted by FC2 system