プチコンゲーム
【mkII専用】 2012年5月6日 公開
2012年5月9日 追記
MEM$="0"*45LOAD "MEM:OCHAJIHS" FOR I=1TO 9H$(I)=MID$(MEM$,I*5-5,5)NEXT @ST ACLS:BGMPLAY 26PNLTYPE "KYA"W=0 @RT GPAGE 0,2,0GFILL 0,2,255,5,6 GFILL 0,6,255,15,223 FOR I=0TO 255 GPSET I,723%(I%5+4),15 GPSET I,I%3*2+10,229 GPSET I,10-17%(I%4+1),234NEXT GPAGE 0,0,0FOR I=0TO 19 GCOPY 2,0,6,255,15,0,I*10,0:NEXT FOR I=W TO 1COLOR MAINCNTL%16 LOCATE 9,8?"JUMPING ISLAND":COLOR 1 ?" "*135"STAGE SELECT (1-9)?"" "*141"SAVE[X] END[L]+[R] B=BUTTON()IF B==768THEN ACLS:BGMSTOP:END IF B==64THEN MEM$=""FOR J=1TO 9MEM$=MEM$+H$(J)NEXT:SAVE "MEM:OCHAJIHS" K=VAL(INKEY$())WAIT 5I=K:Y=K NEXT:PNLTYPE "OFF"CLS:TALK "@E7@S9イッ_ク'ゾオ--!"WAIT 60 SPSET 0,108,0,0,0,0 SPSET 1,200,1,0,0,0 SPHOME 0,8,8SPHOME 1,8,8 GPAGE 1,1,1COLOR 13 GLINE 0,96,255,96,2 GLINE 128,0,128,191,2 GPAGE 0,0,0SPANIM 0,4,8 X=K/11M=120N=90S=0T=0F=0H=0L=0W=0Z=0B=0E=0 BGMPLAY K+6FOR I=0TO 959 X=(X*479232+I)%4096/4096R=0OR X*240 IF!F*!(R%6)THEN H=30-K:U=(R%5+3)*(14-K)V=R Q=(I>854)*9-!(I%4)*2H=H-1F=H>0 GCOPY 0,0,0,255,191,0,2,0 GCOPY 2,0,4+Q,255,5+Q,0,0,0 IF F*(I<855)THEN GCOPY 2,0,6+H%5*2,U,7+H%5*2,V,0,0 D=GSPOIT(M-8,N)+GSPOIT(M-8,N+9)+GSPOIT(M+8,N)+GSPOIT(M+8,N+9) IF !L*(D<200)THEN BEEP 6M=999I=M SPSCALE 0,100+L*0.8 SPSCALE 1,100-L/3E=999-E SPOFS 1,M+E,N+4SPOFS 0,M,N-L P=T:T=TCHST/45A=B:B=BUTTON()C=B%16B=16AND B M=M+!C*T*(TCHX-128)+!T*((C-C%4+2)%6-2) N=N+!C*T*(TCHY-96)+!T*((C%4*4+2)%6-2) S=S+!L*(0OR (201-N)/10)S$=RIGHT$("0000"+STR$(S),5) IF!L*((P-T)*!T+(A-B)*B)THEN G=10BEEP 8L=G IF L THEN G=G-0.5L=L+G LOCATE 0,0?"STAGE "K" HI "H$(K)" SC "S$ O=M>300VSYNC 2NEXT TALK "@E9@S9"+MID$("ヤッタネ!ウワアア-",O*5,5)WAIT O*60BGMPLAY O+5 LOCATE 14,12?MID$("CLEARMISS!",O*5,5) IF S$*!O>H$(K)THEN Z=1H$(K)=S$ COLOR 1WAIT 30?" "*227"PUSH [L] or [R] or [START] FOR B=1TO 256B=BUTTON()WAIT 5COLOR MAINCNTL%16 IF!O*(K-Y)==8THEN LOCATE 8,5?"Congratulations !"" "*115"Thank you ! IF Z THEN LOCATE 12,16?"HI-SCORE! NEXT:IF B>1024THEN @ST ELSE W=2K=K+!O*(K<9)GOTO @RT |
タイトル画面 | キーボード[1]〜[9] ・・・ ステージ選択 [X]ボタン ・・・ セーブ [L]+[R]ボタン ・・・ ゲームの終了 |
プレイ中 | 下画面タッチ ・・・・ キャラの移動、離せばジャンプ 十字ボタン ・・・ キャラの移動 [A]ボタン ・・・ ジャンプ |
クリアもしくはミス時 | [START]ボタン ・・・・・・ タイトル画面に戻る [L]もしくは[R]ボタン ・・・・ ミス時は同じステージのやり直し、クリア時は次のステージに進む |
A | 前フレームの[A]ボタンの状態 |
B | [A]ボタンの状態 |
C | 十字ボタンの状態 |
D | 当たり判定 |
E | 自キャラ陰表示 |
F | マップ空白フラグ |
G | Z座標移動量 |
H | 島の縦サイズ |
I、J | ループカウンタ |
K | ステージ |
L | 自キャラ Z座標 |
M | 自キャラ X座標 |
N | 自キャラ Y座標 |
O | ミスフラグ |
P | 前フレームのタッチ状態 |
Q | マップの背景パターン選択 |
R | ステージの状態 |
S | スコア |
T | タッチ状態 |
U | 島の横サイズ |
V | 島のX座標 |
W | リトライフラグ |
X | ステージデータ初期値 |
Y | 開始時ステージ |
Z | ハイスコアフラグ |
S$ | スコア(表示用) |
H$() | ハイスコア |