プチコンゲーム JUMPING ISLAND

JUMPING ISLAND MANIAX

【mkII専用】 2012年9月30日 公開

 全9面の縦スクロールジャンプアクションゲームです。
 JUMPING ISLANDに新要素を追加して難易度を高めたものです。

QRコード(ファイル名:OCHAJIM)
QRコード

《 遊び方 》

 タイトル画面でプレイするステージ(1〜9)を下画面のキーボードで選択したらゲームがスタートします。
 下画面をタッチすることでアナログコントローラのようにキャラを自由な方向に自由な速度で移動できます。下画面から手を離すとジャンプできます。また十字ボタンで上下左右に移動し[A]ボタンでジャンプもできます。ボタンとタッチとの併用もできます。

 ジャンプを1回するごとにライフ(画面上のハート)を3つ分消費します。ライフの回復はその場に立ち止まる(真下に移動する)ことでできます。地面以外(海や画面外)に着地したらゲームオーバーで向こう岸にたどり着けばゲームクリアとなります。(判定は大きめなので一部でも地面に足が乗っていればセーフ)
 なお、このゲームはリプレイ機能を備えており普通にプレイすればそのプレイ内容が記録されます。このリプレイを再生するのはタイトル画面で[START]ボタンを押しながら1〜9の任意のキーを押せばOKです。(どのキーををしても直前にプレイしたステージのリプレイが再生される)
 リプレイの再生をやめるにはクリア画面で[START]ボタンを押してタイトル画面に戻ってください。

 ゲームクリア(ゲームオーバー画面)で[L]ボタンもしくは[R]ボタンを押せば次のステージに移動(今のステージをやり直し)となります。この画面で[START]ボタンを押せばタイトル画面に戻ります。
 タイトル画面で[X]ボタンを押すとハイスコアのセーブ、[Y]ボタンでリプレイデータのセーブ、[B]ボタンでリプレイデータのロードができます。リプレイデータはハイスコアと独立したGRPデータなのでスーパープレイができたらネット上で手軽に公開ができます。(QRコード2〜4枚分)

《 ハイスコアを狙おう 》

 このゲームはハイスコアはステージごとに別々に記録されていきます。そのため各ステージ単位でハイスコアを争うことができます。ハイスコアはそのステージをクリアしたときのみ認定されますのでまずは最低限そのステージをクリアをする必要があります。

 従来のJUMPING ISLANDには無くてこのMANIAXで新規に搭載されたライフシステムですが、スコアは残りライフによって増加倍率が以下のように変化します。(ライフの最大値は32)

残りライフ数1234567891011121314151617181920
スコア倍率1倍2倍3倍4倍10倍12倍14倍16倍18倍30倍33倍36倍39倍42倍60倍64倍68倍72倍79倍100倍

 これを見てのように残りライフによってスコアは桁違いに変わってくるため出来るだけライフを減らさないようにしてライフを効率よく増やせるかが重要になってきます。
 ライフはジャンプによって減るためライフの減少を抑えるためにはジャンプする回数を減らす必要があります。このゲームでは狭い隙間(8ドット以下の隙間)はジャンプせずに通過ができるためそれを上手く活用してジャンプ回数が減るようなルートを見つけ出すことが重要になってきます。
 また、ライフを効率よく増やすためには狙った場所に着地してジャンプ中以外は常にライフ回復をできるようにするのが望ましいです。(一部のステージでは効率のよいルート選択やライフ回復ができないとクリアさえ難しいです)
 このゲームではジャンプ中に上下左右に移動することができるため慣れたら狙った位置ちょうどに着地することも可能になります。(十字ボタンではこれは難しいためタッチ操作を推奨)

 ちなみにゲームクリアに必須のテクニックとしては下記の2つのジャンプがあります。

ロングジャンプジャンプ中に移動長い飛距離ジャンプできる
ブレーキジャンプジャンプ中に移動狙った位置ちょうどに着地しやすい


 ステージによってはロングジャンプをしないと飛べない隙間があります。普通にジャンプできるルートも用意されているステージもありますが、ロングジャンプができればジャンプ回数を減らせるためスコア競争でも有利になります。

《 改造について 》

 このプログラムはリスト短縮をしまくっているので解析は困難でしょう。リストを少しでも短くするためステージデータは自前で用意した疑似乱数によって自動生成しています。しかし、乱数っぽさを無くすためステージ生成式は工夫しているためクリアし甲斐があるステージになっていると思います。(再現性がある乱数なのでクリアできるかどうかの検証もちゃんと行っている)
 これを行うことで本来なら1ステージ960バイト×9ステージ分は最低必要なステージデータが不要になりましたが、自分で別のステージを作るのは困難になっています。どうしても別のステージでプレイしたいという人は30行のX=K/11119〜4095の適当な数字に変えてください。ただし、その場合にはクリアできる保証はできません。
 基本的なプログラムは従来のJUMPING ISLANDと変わってないためこちらの解説を読んで解析の参考にしてみてください。

 このゲームではGRP面をスクロールさせることでBG画面では困難なドット単位のマップ構成を実現しているのですが、そのためマップ上にアイテムなどを追加したりといった改造はこのシステムを変える必要があるため変更点が非常に多くなってしまいます。そのためそういった改造は難しいかもしれません。
 単純にライフシステムを追加したため少し処理落ちする場合があります。その辺の改善をするのもいいかもしれません。(プログラムの大幅な改造が必要になるためプチコン大喜利に間に合わなかったため妥協しています)



 現時点(10/4時点)のステージ1の自己最高の286941点(クリア時の残りライフはMAXの32)とステージ9の自己最高の147396点(クリア時の残りライフ21)を出したときのリプレイデータを置いておきます。(最短ルートのネタバレになるので注意)
タイトル画面で[B]ボタンを押してリプレイのロードを選択してファイル名はOCHAJIM1(ステージ9の方はOCHAJIM9)としてください。あとは、上記のように[START]ボタンを押しながら開始するとリプレイが再生されます。

QRコード(ファイル名:OCHAJIM1)
QRコード

QRコード(ファイル名:OCHAJIM9)
QRコード

《 プレイ動画 》



 動画の前半部分は普通にプレイしたもの後半部分は上記の最高記録の時のリプレイデータをロードしてそれを再生したものとなっています。
 前半と後半を見比べることでこのゲームに用いられているライフ消費式ジャンプシステムがどのようなものかということが分かりどのように攻略していけば良いかも分かるのではないかと思います。(動画の最高記録は9/30現在のもの)

《 裏技 》

 ステージ1を選択してタイトル画面に戻らずにステージ9までクリアすると簡単なエンディングとなります。
 ゲームスタート時に[SELECT]ボタンを押しながらスタートするとデバッグモードになります。デバッグモード時は無敵となりますが、リプレイの記録はできずハイスコアの対象にもなりません。ステージ構成がどうなっているかの確認に使ってください。デバッグモードを解除するには一旦ゲームを終了して再度スタートする必要があります。


RETURN/RETURN *MAIN

inserted by FC2 system