プチコンに採用されているBASIC言語は80年代のパソコンやポケコンにおいて標準搭載されていたプログラミング言語です。BASIC言語はC言語などと比べて最初に覚えなければならないことが少ないということで初心者にとって扱いやすいため入門用としては最適でしょう。これによってプログラミングの楽しさが分かったら様々な言語に挑戦していくのもいいし、プチコン用に作られたsmile basicを極めるのもいいでしょう。
コンパイラによって高速処理が可能なC言語とは異なりBASICの場合はインタープリタ型のものが大半となっています。このプチコンのsmile basicもインタープリタ型となっています。速度面では不利ですが、コンパイル不要であるため手軽に動作確認ができデバッグ(プログラムのバグ取り)も容易であるというメリットはあります。
それにBASICが遅いと言っても80年代のマシンと比べるとDSの性能は圧倒的に高いため実はそれほど遅くはありません。
それでは、私が持っているポケコン(PC-E650)とプチコン(ver1.1)の速度を比較することにしましょう。(プチコンは高速なのでループ回数を100倍して実行して時間を測定した)
《 リスト1 》 単純ループ FOR I=1 TO 10000:NEXT 《 リスト2 》 加算 FOR I=1 TO 1000:A=A+1:NEXT 《 リスト3 》 PRINT表示 FOR I=1 TO 1000:LOCATE 0,0:PRINT I:NEXT 《 リスト4 》 ドット表示 FOR I=0 TO 31:FOR J=0 TO 239:PSET (J,I):NEXT :NEXT ※E650用 FOR I=0 TO 31:FOR J=0 TO 239:GPSET J,I,15:NEXT :NEXT ※プチコン用 《 リスト5 》 塗りつぶし四角形表示 FOR I=1 TO 100:LINE (0,0)-(59,31),BF:NEXT ※E650用 FOR I=1 TO 100:GFILL 0,0,59,31,15:NEXT ※プチコン用 |
リスト1 | リスト2 | リスト3 | リスト4 | リスト5 | |
PC-E650 | 13.8秒 | 4.8秒 | 18.5秒 | 49.2秒 | 143秒 |
プチコン | 0.21秒 | 0.048秒 | 0.30秒 | 0.43秒 | 0.0165秒 |
速度比 | 66倍 | 100倍 | 62倍 | 114倍 | 8666倍 |