【 ドラクエタイプのRPGを作るために必要な要素 】 フィールドの移動 全体のフィールド移動だけではなく町やダンジョンでの移動も含む 敵との戦闘 詳しくは後述 各種イベント 町の人々との会話や敵とのエンカウントや宝箱からのアイテム入手も小さなイベントとして考える |
【 ゲームの構成 】 (1) タイトル画面 (2) メイン部分 (3) ゲームオーバー画面 (4) エンディング |
【 戦闘シーンで双方が「攻撃」コマンドのみを選択した場合の流れ 】 プレイヤーの攻撃 ↓ プレイヤーのコマンド選択 ↓ 「攻撃」を選択をした場合 ↓ プレイヤーの攻撃力と敵の防御力を元に与えられるダメージを計算 ↓ 双方のすばやさを元にその攻撃が当たるかどうかを判定 → 攻撃が当たらない場合はミスの表示して敵の攻撃に移る ↓攻撃が当たる場合 ダメージ量の表示をして敵のHPをダメージ分減らす ↓ 敵のHPが1以上残っているか → HPが0以下の場合はプレイヤー勝利の表示をして戦闘終了 ↓HP1以上ある場合はゲーム継続 敵の攻撃 ↓ 敵のコマンド選択 ↓ 「攻撃」を選択をした場合 ↓ 敵の攻撃力とプレイヤーの防御力を元に受けるダメージを計算 ↓ 双方のすばやさを元にその攻撃が当たるかどうかを判定 → 攻撃が当たらない場合は「ミス」と表示してプレイヤーのコマンド選択に移る ↓攻撃が当たる場合 ダメージ量の表示をしてプレイヤーのHPをダメージ分減らす ↓ プレイヤーのHPが1以上残っているか → HPが0以下の場合はプレイヤー敗北の表示をして戦闘終了 ↓HP1以上ある場合はゲーム継続 プレイヤーの攻撃 ↓ (以下同じ流れ) |
【 数当てゲームの流れ 】 タイトル表示 ↓ 1〜9の数字を乱数で決める ↓ その数字を予想して入力する → 一致しない場合は「ざんねん」と表示して入力を繰り返す ↓入力した数字が一致した場合 「せいかい♥」と表示して終了 |
基本的な命令の使い方は分かっても自分でプログラミングは満足に行えない人 | ||
経験はそれなりにあってもスキルが低い人も含む | ||
ある程度のプログラムならば自力で作れる人 | ||
自分のプログラムの仕組みやそのように作っている理由を客観的に説明できる人 | ||
第三者の仕様を汲み取りそれに最適なコードを書くことができる人 |
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