プチコン3号/BIG ファイル名/フォルダ名のユーザー識別コード

 プチコン3号、BIGではファイル名は最大14文字までだしフォルダは1階層までなので他の人とファイル名やフォルダ名が被る可能性が高いです。ファイル名やフォルダ名の先頭数文字にユーザー名を示す固定の文字列を付けることでそれは防止できます。プチコンmkIIでは私が呼びかけて広く普及しましたが、プチコン3号では現時点では不十分なのでこのページで呼びかけや管理をすることにしました。リンクフリーなのでどんどん皆さんに教えてあげてください。(プチコンmkII用のユーザー識別コードのページはこちらです)

 ユーザー識別コードといっても特に難しいことは何もありません。ファイル名やフォルダ名の先頭の3〜6文字程度を特定の文字列にするというだけです。この文字列は自分が好きなものをつけて問題ありませんが、ここですでに記載されているものは他の人がすでに使っているためそれ以外のものを使うのをオススメします。


ユーザー識別コード一覧

(敬称略、掲載の順番はプチコン3号のキャラコード順)

識別コード
ユーザー名
NNID
7F_
Godot
orz_127
AND
あんど
AND1GOUKI
DNL_
だにえる
haru2016nen
HNZ
Hanzo
rzsense
K2K
クッキー
k2kkrm
KRB_
カービィ★KIRBY
Kirbystar_Nin751
KYM
こうやま
kouyama1967
MG_
まげ
MAGE_LOVEMARINE
MG_
三毛乱ジェロ
chikuwaxx
MK_
MIKI
ifconfig
MNT_
みなつ
tksm372
MN_
めろん(2008)
noanina
MOH_
moh(妄碌庵)
moh6an
NK8_
ねこはち
neko800_2
OT7
otta777
otta777a
OCHA_OCHAME_
おちゃめ
ochame_nako
PTZK_
プチぞく
ti13007
RJ_
reji
Satoshi.1103
RMG_
りゅうまご
ryumago
RKA_
るかか
rukaca
TH_
スー
thanks_0u0
TK_
TAKA
ParasolWaddleDee
TP_
taka.impact(高原のな)
sub.taka.impact
VILLIT_
Villit NEO
Nakahara1226
ZEX_
ZEX
ZEXVRC7
※三毛乱ジェロさんとまげさんのユーザー識別コードは被っているため注意!

 この一覧の識別コードやユーザー名が間違っているもしくは変更があったという場合はおちゃめくらぶ掲示板、もしくはtwitterのおちゃめに連絡をくだされば修正します。またこの一覧表載ってない人も連絡をくだされば追加します。(ハッシュタグ #petitcom 付きで識別コードを導入したという旨のツイートした場合も自動的に追加します)
 なお、ユーザー名に関しては基本的にはMiiverseでのユーザー名としていますが、twitterでの活動を知っている人に関してはそちらを記載している場合もあります。記載のユーザー名を変えたい人は遠慮無く言ってください。



《 参 考 》 識別コード使用基準

 基本的に公開キーを使って公開する場合には自分が決めた識別コードを付けるようにお願いします。とはいえ、プチコン3号ではプチコンmkIIとは異なり1階層とはいえフォルダが使えるためプロジェクトフォルダで公開している場合にはフォルダ内のファイルは上記の識別コードに拘る必要はないと思います。

 ちなみに私の場合は単体の自作関数、単体のQSPにおいては上記の識別コードは付けていませんがこれはQSPや自作関数は基本的にフォルダでの公開を考えていて単体はあくまで先行公開扱いなので特別扱いということです。これは良いこととは言えませんがフォルダの場合は上書き保存ができないためこちらの方がユーザーにも優しいと思います。(特に一時期は毎日のように新作を発表していたのでフォルダで公開の場合はその都度フォルダ名をリネームする必要があった)
 これはユーザー識別コードとはまた別の話なのですがQSPに関しては独自の命名ルールを設けていて"1GQ_"で始まるローカル識別コード(私の個人内での識別コード)を付けています。これは1G(1画面プログラム)Q(クォーター)のことで要するにQSPを示しています。識別コードは特に付けていません。(これはプチコンmkIIで1行プログラムにおいてローカル識別コード"1L"を付けていた頃の名残)


RETURN/RETURN *MAIN

inserted by FC2 system