対応状況 | ||||
SIMPLE RACING F | ||||
お花つみ QSP | ||||
棒歌ロイド QSP 2 | ||||
SIMPLE RACING QSP | ||||
簡易水準器 QSP type B | ||||
簡易毛筆 2 QSP type B | ||||
簡易毛筆 2 QSP | ||||
簡易音姫 QSP | ||||
PETIT PAINT 2 QSP | ||||
簡易漫画ビューア QSP | ||||
簡易グラフ QSP | ||||
カラーマスター QSP | ||||
簡易GPS QSP type B | ||||
簡易GPS QSP | ||||
簡易水準器 QSP | ||||
簡易歩数計 QSP | ||||
簡易目覚まし時計 QSP | ||||
簡易カレンダー QSP | ||||
簡易単語帳 QSP | ||||
簡易GRPビューア QSP | ||||
あいのて QSP | ||||
簡易地球儀 QSP | ||||
SIMPLE PAINT QSP | ||||
簡易毛筆 QSP | ||||
連射計測 QSP | ||||
簡易関数電卓 QSP | ||||
音姫 〜サウンドプリンセス〜 QSP | ||||
せつない見切り QSP | ||||
棒歌ロイド QSP | ||||
OMP | ||||
PETIT PAINT QSP type B | ||||
PETIT PAINT QSP | ||||
ストップウォッチ QSP | ||||
ラーメンタイマー QSP | ||||
簡易ものさし QSP | ||||
簡易分度器 QSP | ||||
簡易方位磁針 QSP | ||||
PETIT DRUM QSP | ||||
PETIT BAN QSP | ||||
PETIT KEYBOARD QSP | ||||
PETIT 100M QSP |
※ボタンを押している時にタッチしたドットの色を取得 | |
もしくは L + Rボタン | |
※すぐに前回の続きから描くことが可能! |
※擬似筆圧は無し | |
※ボタンを押している間有効 | |
※単独で押している場合のみ有効 | |
※すぐに前回の続きから描くことが可能! |
sin a度の値 | |
cos a度の値 | |
tan a度の値 | |
n!(nの階乗)の値 | |
順列 nPrの値 | |
組み合わせ nCrの値 | |
a円の税込価格 | |
a円の税別価格 | |
aの値を16進数に変換したものを表示 | |
aの値を11桁の2進数に変換したものを表示 | |
横スクロールゲーム「CAVE QSP」 任意のボタンを押すとピンクの四角が上に行く。洞窟にぶつからないように進んでいく。 | |
aの値をPSTR$()を使い高精度で表示 | |
a秒間の減算タイマー | |
aを基点としたストップウォッチ(基本はSTW(0)で使用) | |
ファンクションキー2〜5の内容をファイル名"文字列"でセーブ | |
ファンクションキーの内容をファイル名"文字列"でロード | |
ファイル名"文字列"のファイルの中身を見る | |
ファンクションキーaに任意の文字列を入力 (256文字まで入力可能) | |
ファンクションキーaに入っている文字列を分割する。 ※文字列が128文字超の場合にあふれた部分の文字列をF2に入れることで最大256文字を編集可能にする | |
ファイルやフォルダの一覧を表示する。 DIR"フォルダ名") 指定したプロジェクトフォルダの中にあるファイル一覧の表示 DIR("") 現在のプロジェクトフォルダの中にあるファイル一覧の表示 DIR("../") プロジェクトフォルダの一覧の表示 | |
指定したファイルを削除する | |
指定したファイルを別のファイル名へと名称変更をする | |
関数f(x)のf(a)の値を求める ※関数選択の方法は下記の補足を参照 | |
"文字列"をプチコン3号のコードとして評価する。 変数Xのみグローバル変数扱い。「Y=」がコードに含まれている場合のみYの値が戻り値の関数になる。 《 使用例 1 》 EVAL("A=12:B=34:?A*B")で「408」と表示 《 使用例 2 》 EVAL("A=12:B=34:Y=A*B")で入力したコードの後に「=408」と表示 | |
ファンクションキーaに入っているユーザー関数(コード)を実行する。 変数X、Yの扱いはEVAL()と同じ。「Y=X*X*PI()」のような式を入れておくと数式記憶機能として使用可能。 ダブルクォーテーションが必要なコードや後から編集したいコードはEVAL()ではなくU()を使うと便利 | |
ファンクションキーaに入っている関数をグラフ表示 スライドパッドで拡大縮小。タッチで原点場所を移動。 | |
値域a〜bを範囲として台形公式による数値積分を行う ※関数選択の方法は下記の補足を参照 | |
今日の日付と曜日を表示 | |
時計を表示 | |
カレンダー表示 "文字列"には"2016/01"のような"yyyy/mm"形式の文字列を入れる。CLND("")で今月のカレンダー (※「簡易カレンダー QSP」の簡易関数電卓QSP専用バージョン) | |
お絵かきツール「おえかき QSP」 主に図を描いたりするのを想定している 十字ボタンを押す方向で9色の中から選択。ペンの太さは速く動かすほど太くなる(普通の速度だと1ドットペン)。 Lで消しゴム(黒色)。L+R+タッチで全消し(L以外を押すことで任意の色で消去可能)。 X単独押しで一時セーブ、Xを押しながらおえかき QSPを起動すると一時ファイルからのロード。 | |
お絵かきツール「カラーペイント QSP」 十字ボタンの上下左右で太さ、LもしくはRがスポイト、Xがセーブ、Xを押しながら起動でロード。 セーブは一時ファイル"GRP1:_"に上書き保存する。システム画面に戻りXに色コードを入れることで任意の色が使用できる。 (※「PETIT PAINT 2 QSP」の簡易関数電卓QSP専用バージョン) | |
お絵かきツール「カラーペイント QSP」用のパレット設定。aは階調数。 4階調パレットの場合は使える色は4x4x4=64色となる。Bを押しながら起動で新規キャンバス。 | |
バンブラのフリー演奏風のツール。aは楽器番号。 このツールのみYで終了できないためスライドパッドで終了となる。(※「PETIT BAN QSP」の簡易関数電卓QSP専用バージョン) | |
鍵盤演奏ツール。aは楽器番号。(※「PETIT KEYBOARD QSP」の簡易関数電卓QSP専用バージョン) | |
方位磁針QSP。太陽の方に本体を向けることで方位を知ることができる。(※「簡易方位磁針 QSP」の簡易関数電卓QSP専用バージョン) | |
連打ゲーム。10秒間にAボタンを何回押せるかを計測する。 | |
歩数計。起動した状態での歩数を計測する。 | |
一次方程式を解く関数 "文字列"にはXを使った一次方程式を入れる。 カッコや小数点があっても分数で結果を表示する。 2Xのような乗算を省略した記述はできないため2*Xのように記述すること。 | |
a以下の素数を表示する。 Aボタンを押している間は少しゆっくり表示、Bボタンを押している間はかなりゆっくり表示。 | |
※ボタンを押している間有効 | |
※単独で押している場合のみ有効 | |
※すぐに前回の続きから描くことが可能! |
1分 | Aボタン |
2分 | Bボタン |
3分 | Bボタン+Aボタン |
4分 | Xボタン |
5分 | Xボタン+Aボタン |
6分 | Xボタン+Bボタン |
7分 | Xボタン+Bボタン+Aボタン |
8分 | Yボタン |
9分 | Yボタン+Aボタン |
10分 | Yボタン+Bボタン |
11分 | Yボタン+Bボタン+Aボタン |
12分 | Yボタン+Xボタン |
13分 | Yボタン+Xボタン+Aボタン |
14分 | Yボタン+Xボタン+Bボタン |
15分 | Yボタン+Xボタン+Bボタン+Aボタン |
↑ | クローズドハイハット |
↓ | ロータム |
← | ミドルタム |
→ | ハイタム |
A | スネア |
B | バスドラム |
X | タンバリン |
Y | リムショット |
L | オープンハイハット |
R | シンバル |
RETURN (プチコン3号/BIGコーナーのトップにもどる) RETURN *MAIN (トップページにもどる)