第2回ポケコンソフトウェアコンテスト


主催:おちゃめくらぶ  協賛:募集中


第1回のコンテストについてはこちら

エントリー作品はこちら
投票についてはこちら
結果についてはこちら


 この度、おちゃめくらぶ主催により「ポケコンソフトウェアコンテスト(以下PSC)」を実施することになりましたのでお知らせします。

《趣旨》共通のテーマに沿ってみんなでプログラムを作り合うことにより、プログラミングの技術向上を図り、プログラミングの楽しさを理解するとともにポケコンの存在を広くアピールする。

まあ、PJの「ゲームデザイン館」と似たようなものですが・・・(笑)

第2回目のテーマは「タイピングゲーム」(鈴原透さん提案)です。
《 ゲーム概要 》

「タイピングゲーム」なんてどうでしょうか?
純粋にタッチタイピングの上達を目標に置いた作りにしても良し、またはゲーム性を重視して「遊んで面白いタイピングゲーム」にするも良し。ゲーム内にタイピングの要素が絡んでいればそれでも良いと思います。


募集要綱


 上記のゲーム概要を元にプログラムを作成してください。細かいところはどのようにアレンジしても構いませんので各自の個性を発揮してさらに面白いものにしてみてください。プログラムのサイズに関しては特に制限はありませんが、趣旨(プログラミングの楽しさを理解する)のため、なるべく15Kバイト以下(最大でもメモリが32Kのマシンで動く程度)でお願いします!
 ポケコンであるならば機種を問いません。完成しましたら、自分のHPをお持ちの方であれば、そこにアップロードしても構いません。その場合、メールまたは掲示板でアップロードしたURL等をご連絡下さればエントリー期間終了後にこのページから直接リンクを貼らせていただきます。HPをお持ちで無い方、掲載することが出来ない方はメール(テキスト形式、件名は「PSC参加申し込み」)でプログラムリスト・操作方法・対応機種などを送って戴けましたらこのページに掲載します。

(注意)
前回はエントリー期間中にどんどんエントリーした作品を発表していきましたが、今回は全部一斉に発表とします。

 なお、趣旨に合うかどうかは分かりませんが、投票により最優秀賞を決めたいと思います。詳細は後日発表します。

実施期間について

 プログラムのエントリー期間は10月30日(メールによるリスト応募は10月20日)までです。
 なお、趣旨に合うかどうかは分かりませんが、投票により最優秀賞を決めたいと思います。投票期間は11月21日〜30日を予定しています(日付は多少前後する場合があります)。11月1日〜20日はエントリーされたゲームのプレイ期間と予備期間となります。投票に関しての詳細は後日このページにてご案内します。参加を表明した人(おちゃめくらぶの掲示板で「参加する」と宣言した人、「PSC参加希望」と書いたメールを送った人)には詳細が決まり次第メールを送ります。
 なお、早めに作品を完成させて自分のHP上で宣伝したり、テストプレイをしてもらって改良するのは自由です。どんどんやっちゃってください!

 では、一人でも多くの方が参加して戴けることを祈っています。
 このコンテストについて何がご意見・ご質問がありましたら掲示板またはメールでお願いします。

 〜 旧機種パソコン(MSX、X1、PC−88など)をお持ちの皆さんへ 〜

 ポケコンを持っていなくても参加は可能です。「プログラミングを楽しむ」という観点から「協賛」という形で参加できますので、遠慮なく申し出てください。なぜ、「旧機種パソコン」かというと第2の観点である「アピール」という問題からVBなどは現在十分にアピールされていると考えているため、根強いファンがのみで構成されている(?)旧世代BASICを対象にしています。旧機種を持って無い人はエミュレータでもOKです(爆)
プログラミングの楽しさが一番分かるのは旧世代BASICだということを世間の人にアピールしよう!!(爆)

 なお、タイピングの判定が全然分からないという人のためにサンプルプログラムを用意しました。作成の際の参考にしてください。

サンプルプログラム
 (注意)プログラム内の「□」はスペースを示します。
10 CLS :N=3:DIM M$(N)
20 FOR I=1 TO N:READ M$(I):NEXT
30 A=RND N
40 LOCATE 5,1:PRINT M$(A);"ヲ タイプセヨ!"
50 L$=K$:K$=INKEY$ :IF K$=L$ THEN 50
60 IF K$="□" THEN M$="":LOCATE 5,2:PRINT "□□□□□□"
70 IF K$<>"□" AND LEN M$<6 THEN M$=M$+K$:LOCATE 5,2:PRINT M$
80 IF M$<>M$(A) THEN 50
90 PRINT "OK!":END
100 DATA BAKA,AHO,MANUKE

これはE500/G800シリーズ用ですが、RNDのところを変更するだけでほとんどのBASICで動くと思います。
ちなみに、タイプして合っていれば「OK!」と表示されるだけの本当にただのサンプルプログラムです(笑)
タイプミスのときはスペースキーで最初から入力できます。なお、言葉を増やしたいときは100行のDATAに追加していって下さい。増やしたときは10行のNの値(語句の数)も変えてください。
このプログラムは使用フリーとし、そのまま使用してもいいし、改良して使用しても結構です。なお、このプログラムで分からないところがあったら質問掲示板にカキコしてね!


作品が完成した際にHPにアップロードしてくだされば、ここからリンクを貼ります。また、HPをお持ちでない人はプログラムをテキスト形式でメールで送って戴ければ「おちゃめくらぶ」にアップロードします。


■ エントリー作品一覧 ■ (敬称略)
エントリーNo. 作品名 ハンドルネーム 対応機種
001 Arva'n typing ARVA' AGEER N88互換BASIC
002 子育てタイプマイエンジェル 御茶目菜子 E500/G800
003 Type de Escape HiNa G800/E500
004 たいぴんぐ Toshi PC-G850
005 Typing Level ver/1.3 ことりん G800
006 タイプ オブ キャラ マリモーマ FX-890P/Z-1
007 タイプ オブ キャラ マリモーマ E500
008 タイプ オブ キャラ マリモーマ E200(G800)
009 タイプショック2000 こむ E500
010 TYPE 0-400 咳止組 E200/G800
011 Trityper #Shin.Y E500
012 謎タイピング NO1 PC-G850
013 ポップコーン TKY E500
014 Y_tipper やまやす G800
015 Y_sion やまやす G800
016 Y_to やまやす G800


投票について


 上記エントリー作品の中から最優秀作品を決定したいと思います。選考方法は皆さんからの投票で決めたいと思います。

■ 投票方法 ■

投票は締め切りました!皆様どうもありがとうございました!

 投票者1人あたり3票まで投票が可能です。これは同じ作品に入れてもよいし、1票ずつ3つの作品に投票してもよい(もちろん2つの作品に2票と1票という感じで投票してもいいですよ)です。また、3票全部を使わなくてもOKです。
 選考基準は皆さんにお任せします。単純にゲームとして面白いものに投票して下さっても結構です。票数の参考として「これがダントツ1番」というのがあれば3票、「とりあえず1番」というのであれば2票、それ以外は1票という感じでいいと思います。もちろんこれはあくまで参考です。
 本来ならばエントリーされているプログラムをすべて入力して比較をしてほしいのですが、持って無い機種もあるだろうし、時間的に全部試すのは難しいという人も多いことだと思います。したがって、自分プレイしたものの中から選んでもらって結構です。それが、間違いなく1番の出来だと思えば(主観が入っても構いません)3票いれればいいし、それほどでもない場合は1票にすればいいし・・・その辺は、まあ、フィーリングでお願いします(笑)。

 投票は掲示板メールにて行います。件名(タイトル名)は「PSC投票」でお願いします。
投票する場合はどの作品に何票入れたか分かるようにエントリーNoもしくは作品名(同一作品名がある場合は対応機種も書いてね)を書いてください。

(例)001に1票、002に2票
(例)「タイプオブキャラ」(G800)に1票、たいぴんぐに2票

投票期間は11月21日から12月27日夜12時までです!!(投票期間を当初の予定より延長しました!!)

では、皆さんどんどん投票お願いします!!


結果発表


では、結果発表です。有効投票人数7名、総投票数18票で選ばれた結果、最優秀賞は「Type de Escape(HiNaさん)」「タイプショック2000(こむさん)」「Type0-400(咳止組さん)」3作品同時受賞ということになりました(笑)

 皆さんおめでとうございます!!

 皆さんには次回のコンテスト(または1カ月)の間、「おちゃめくらぶ」のトップページに掲載する権利(?)と副賞として私がザウルスで描いたCGを差し上げます!!
 でも、ちょっと時間がかかるかも・・・?気長に待っててね!!(笑)

※注
 当初3作品の票数が並んだため「該当者なし」と発表したのですが、このPSCは「コンテスト」というより博覧会的趣向が強いと思われるので、順位等にこだわる必要が無いと感じたため(というか順位を無理に付ける必要はないのかも?)改めて「3作品同時受賞」という形を取りました。
 「実行委員長(御茶目菜子)が最終審判で1作品を選べばよいのでは?」という考えをお持ちの方もおられるかもしれませんが、参加者であり実行委員長である私が1人で最優秀賞の最終審判を行うということは全体の流れ(不特定多数の意見による客観的選考から一転して個人の主観的選考に変化するため)から言って、PSCのゲームバランスを崩す(注:ゲームに例えた場合)元となるために私の個人的な意志が入らないような形での決定が望ましいと判断したからです。
 それに、私が審判を下すゲームをすべてプレイできるとは限らないからです。今回はたまたま私の所持機種でプレイ可能でしたが、次回はそういう訳にはいかないかもしれません。
 また、今回同票の3作品でもう一度決戦投票するという案もあったのですが、皆さんに無駄な手間をかけさせて無理に1作品に絞る必要もないだろうと判断したため今回の形を取らせてもらいました。

 そういうことで、3人同時受賞という形が今回はベストだろうと私は判断したのですが、もし、どうしても1作品を選びたいというのであれば、私の選考基準をこちらに書いておきましたので参考にして各自で選んでください(笑)

投票結果一覧

順位 名前 作品名 投票数
御茶目菜子 子育てタイプマイエンジェル
HiNa Type de Escape
こむ タイプショック2000
咳止組 TYPE 0-400
Toshi たいぴんぐ
マリモーマ タイプ オブ キャラ(FX-890P)
マリモーマ タイプ オブ キャラ(E200)
#Shin.Y Trityper
NO1 謎タイピング
TKY ポップコーン

 私(御茶目菜子)が得票数6票でダントツの1位なのですが、前回同様「主催者」ということで最初から1位になっても辞退する予定でしたので、あくまで参考順位とさせて戴きます。
 ということで2位の人が繰り上げ最優秀賞になりました(笑)
 最優秀賞が3人も出ましたが細かいことは気にしないでね(笑)
 ということで、今回は前回よりもエントリー数が増えたのは大変喜ばしいことなのですが、反面投票が減ってしまったのはちょっと寂しい気がしました。それは、私の責任もあるかもしれません。メール環境のトラブルにより参加者に十分投票の告知ができなかったことなどが原因かもしれません。
 今回はパソコンでも流行り(?)のタイピングゲームだけあって様々な内容のものが発表され大変嬉しく思っています。
 前回も書いたように、コンテストの投票結果よりもコンテストの趣旨である「プログラミングの楽しさを理解する」ということの方が重要なのであり「また、プログラムを作ってみたい!」という意識が芽生えることが出来ればこのコンテストの意義があったというものです。だから、皆さんどんどんプログラミングに励みましょう!または今までやったことが無かった人もこれを機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。ポケコンがあれば電源を入れるだけですぐにプログラムを作り始めることができるのです!!
 ということで、第3回のコンテストも予定しています。現在候補がいくつかありますが、引き続きテーマの募集を行いたいと思います。では、今回、参加できなかった人、投票出来なかった人も次回はよろしかったらご参加ください。なお、今回のコンテストについてご意見・ご感想があればぜひお知らせください!
 それでは、次回のコンテストでお会いしましょう!!

このページはリンクフリーです!


ポケコンソフトウェアコンテスト実行委員会
実行委員長 御茶目菜子


RETURN *MAIN inserted by FC2 system