おちゃめくらぶ ポケコン研究部

E500BASIC技術向上委員会会長 御茶目菜子
PSS推進運動実施中!

 ここは、ポケコン(特にPC-E500シリーズのBASIC)について探求するところです。BASICの基本的な使いかたは覚えたけどさらなる技術向上を目指している人には最適の場所です。ぜひ、プログラミングの楽しさを体験してみてください!


ポケコン研究部 CONTENTS
GOSUB *ポケコンとは
GOSUB *私とポケコン
GOSUB *プログラミングテクニック
GOSUB *ソフトウェアライブラリ
GOSUB *ゲーム制作講座
GOSUB *イベント
GOSUB *BASIC何でも質問箱
GOSUB *ザウルス


ポケコンとは

 ポケコンとは「ポケットコンピュータ」の略で本来ポケットに入るくらい小型のコンピュータということで命名されました。
 最初のポケコンは1980年にシャープから発売されたPC-1200/01で、当時としては、画期的な程小型で安価、しかも、標準でBASICが使えるなどすばらしいものでした。その後、どんどん進化していきましたが、パソコンの価格低下にともなってどんどん地位の低いものとなったかのように思われました。しかし、パワーユーザーの手によって、メモリを標準の32Kバイトから512Kバイトに増設したり、それによって漢字表示ができるようになったり、まだまだ、その勢いは衰えていません。
 ポケコンのもっとも優れている点は電源ONですぐにプログラミングが可能な点です。これは、現在のどのパソコンにおいても実現されていない、ポケコンの最大のアドバンテージになっています。


RETURN/ RETURN *MAIN


BASICなんでも質問箱

 ここは、E500BASICで分からないことが聞きたいことなどが質問できる場所です。テクニックコーナーの内容が理解できないというのでもOKです。分からない部分がどこなのか整理してから質問してください。
 分かりやすいようにタイトルの頭に(質問)とつけるようにしてください。  それから、この質問箱ではOMPなどの音楽データ、GPRINTによるグラフィックデータ、ワンポイントテクニックなども募集しています。

質問箱へ行く


RETURN/ RETURN *MAIN

inserted by FC2 system