ゲーム制作講座

 ゲームを作るにはプログラミングテクニックだけではなく様々な知識や経験も要求されます。そういうわけでこのコーナーではテクニック以外のことについてポケコンでゲームを作る際に役立つと思われることを書いていきます。高レベルのプログラミングテクニックを持っていれば面白いゲームが作れるというわけではないですからね。
 あと、「初級者」とか「中級者」とかいう言葉も出てきますが、このサイトではこのような定義となります。
 画面表示を劇的に速くするOPAS、BASICプログラムを高速化させる方法、各命令の便利な使い方などはプログラミングテクニックコーナーに記載しているので参考にしてみてください。


知識編

ポケコンBASICによるゲーム制作講座

序章
第1章 素材選びはすべての源
第2章 ゲーム性がおいしさのカギ
第3章 キーレスポンスでおいしさが変わるリアルタイム型ゲーム (第3章 補足)
第4章 アイデアでおいしさが変わる思考型ゲーム
第5章 テストプレイはゲームの味見
終章

実戦編

アクションゲーム制作講座

《 入門編 》
第1回 キャラを動かす
第2回 当たり判定を行う
第3回 キャラをちらつきなく動かす


《 初級編 》
第1回 ゲームを作る前に
第2回 ドットよけゲームを作ろう
第3回 グラフィックを使ったゲームを作ろう
第4回 キーボード同時押しゲームを作ろう
第5回 2人対戦型ゲームを作ろう
第6回 (タイトル未定)内容:フォント書き換え(前編)
第7回 (タイトル未定)内容:フォント書き換え(後編)
第8回 (タイトル未定)内容:OPAS基本(前編)
第9回 (タイトル未定)内容:OPAS基本(中編)
第10回 (タイトル未定)内容:OPAS基本(後編)


《 中級編 》

書くかどうか未定
中級レベルの人であればテクニックコーナーに書いてあるテクニックを自分のものにするのは容易であるため講座として書くこと自体に意義があるとは感じられないため。


なお本講座についての要望や質問があればこちらの掲示板へお願いします。


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